So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

写真展の紹介

写真展の紹介です。

◯2016 日本山岳写真協会展

◯会場:上野東京都美術館 2階 第4展示室
TEL03-3823-6921 JR上野駅公園口徒歩7分

◯会期:平成28年 8月31日(水)〜9月 7日(水)
午前 9時30分〜午後 5時30分
(入場は閉館 30分前まで)
但し、8月31日は午後 1時開会、
最終日は午後 2時まで(入場無料)

◯案内はがき
image.jpeg
nice!(6)  コメント(0) 

秋の様子 [今日の尾瀬ヶ原]

昨日、台風9号が上陸しましたが尾瀬ヶ原は、大した事にはなりませんでした。
台風一過とは、なりませんでしたがまあまあの天気です。
尾瀬ヶ原は、だいぶ秋めいて来ました。

◯龍宮十字路より
image.jpeg

◯龍宮十字路より、ヨッピ橋方面
image.jpeg

◯ミヤマアキノキリンソウ
image.jpeg

◯サラシナショウマ
image.jpeg

◯クロバナヒキオコシ
image.jpeg

◯ウメバチソウ
image.jpeg

◯ヤマトリカブト
image.jpeg

◯キンコウカの葉がオレンヂ色に色付き始めました。
image.jpeg
nice!(7)  コメント(2) 

巣立ち?

巣立ちにしては、早過ぎなのでは。
昨日の夕方、キセキレイかな?の雛が鳴いていたので探したらいました。
よく見ると、産毛がまだ抜けきっていません、飛ぶことは出来てるみたいですが、落ちたのか心配して見ていたら、しばらくして笹やぶの中を林の奥に入って行きました。 一安心です。

花は、やはり早い様です。
なんと、エゾリンドウ?が咲こうとしてました。
他にウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウなどが咲いてます。

◯キセキレイ?のひな
image.jpeg

◯エゾリンドウ?のつぼみ
image.jpeg
nice!(11)  コメント(2) 

尾瀬ヶ原の様子

やっと梅雨が明けて、暑くなって来ました。
日中は、かなりの暑さです。熱中症にならない様にこまめに水分補給して下さい。
夕方から急に涼しくなり、寒く感じるくらいです。
秋の花が咲き始めました。

◯竜宮十字路付近
image.jpeg

◯木道の間にサワギキョウ
image.jpeg

◯ミズギクの群落、今年は多いですね。
image.jpeg

◯イワショウブ
image.jpeg

◯ワレモコウ
image.jpeg

◯コイチョウラン、少し遅めかな
image.jpeg

◯アリドウシラン
image.jpeg

◯アケボノソウ、咲き始めました。
image.jpeg
nice!(12)  コメント(0) 

小さな旅、放送日

6月〜7月の上旬に取材していた、小さな旅の放送日

NHK総合 1(地上D)
第96回 小さな旅
シリーズ 山の歌 夏
楽園に抱かれて〜尾瀬 至仏山〜」

◯放送日 7月31日(日)

◯放送時間 8時00分〜8時25分まで

時間合う方は、見て下さい。
知っている方が出るかも知れません。
詳しくは、NHKのHPをご覧下さい。
nice!(12)  コメント(5) 

尾瀬ヶ原の様子

少し秋めいた風が吹いたのですが、また暑くなりそうです。
行動中は、まめに水分補給をして熱中症予防を。
今回は、花だけです。

◯ヤチラン、5センチくらいかな
image.jpeg

◯トモエソウ
image.jpeg

◯オトギリソウ
image.jpeg

◯カキラン、やっと見に行けました。
image.jpeg

◯ソバナ
image.jpeg

◯コオニユリ
image.jpeg

◯オゼヌマアザミ
image.jpeg

◯サワギキョウ
image.jpeg

◯カモメヅル
image.jpeg


nice!(9)  コメント(5) 

本の紹介

今日は、本の紹介です。

「山を3倍楽しむ写真集」
山の刺しゅうときり絵のコラボ
著者、尾崎悦弘・悦子
なお、60、61頁に「龍宮小屋への径」が
写真原画と刺しゅうときり絵で載っています。
他にも尾瀬や他の山々の風景などが載っています。
ご覧頂ければと思います。
龍宮小屋の食堂の本棚にも置いてあります。

◯山を3倍楽しむ写真集
image.jpeg
nice!(10)  コメント(3) 

尾瀬ヶ原の様子

明日から連休の始まりです。
今日の天気は、朝のうちは雨で日中は止んで日がさすくらいになりました。
雨と気温のおかげか、花が早いように思います。

◯小屋前の様子
image.jpeg

◯オオウバユリが咲きました。小屋の周りはかなり多いです。
image.jpeg

◯ミヤマイボタ
image.jpeg

◯コバギボウシ
image.jpeg

◯ネジバナ
image.jpeg

◯ミズギクが咲き出した
image.jpeg

◯ドクゼリ
image.jpeg

◯マイサギソウかな?
image.jpeg

◯オタカラコウ
image.jpeg
nice!(10)  コメント(4) 

尾瀬ヶ原

暑くなって来ました。
登山中は、水分補給を忘れずに。
尾瀬ヶ原も夏の装いになって来ています。
ニッコウキスゲも数は少ないですが、あちこちに咲いています。
尾瀬沼の方が数は多い様です。

小屋の周りの様子です。
◯小屋前から至仏山
image.jpeg

◯アオヤギソウ
image.jpeg

◯ノアザミとチャイバネセセリ
image.jpeg

◯オオマルバノホロシ
image.jpeg

◯オオウバユリの花が分かれ始めています。
image.jpeg

◯カラマツソウが多く目立っていたので
image.jpeg
nice!(14)  コメント(0) 

2016-06-30

6月最終日は、予報が雨だったのに良い天気になりました。
風が少しあって爽やかでした。
明日から至仏山を山の鼻地区から登る事が出来ます。
尾瀬ヶ原は、トキソウ、アサヒラン、クロバナロウゲ、ニッコウキスゲ、ハクサンシャクナゲが咲き出してます。

◯龍宮十字路より
image.jpeg

◯沼尻川を越えて、燧ケ岳
image.jpeg

◯小屋前のニッコウキスゲ
image.jpeg

◯トキソウ
image.jpeg

◯アサヒラン、なかなか開いたのに会えない。
image.jpeg

◯クロバナロウゲ
image.jpeg

◯ヤマオダマキ
image.jpeg

◯タネツケバナだと思います。
image.jpeg

◯オニノヤガラ
image.jpeg

nice!(15)  コメント(0) 
前の10件 | -