So-net無料ブログ作成

2016-06-30

6月最終日は、予報が雨だったのに良い天気になりました。
風が少しあって爽やかでした。
明日から至仏山を山の鼻地区から登る事が出来ます。
尾瀬ヶ原は、トキソウ、アサヒラン、クロバナロウゲ、ニッコウキスゲ、ハクサンシャクナゲが咲き出してます。

◯龍宮十字路より
image.jpeg

◯沼尻川を越えて、燧ケ岳
image.jpeg

◯小屋前のニッコウキスゲ
image.jpeg

◯トキソウ
image.jpeg

◯アサヒラン、なかなか開いたのに会えない。
image.jpeg

◯クロバナロウゲ
image.jpeg

◯ヤマオダマキ
image.jpeg

◯タネツケバナだと思います。
image.jpeg

◯オニノヤガラ
image.jpeg

nice!(15)  コメント(0) 

尾瀬ヶ原の様子

22日の早朝、小屋に上がって来ました。
鳩待峠〜山の鼻地区までは、いろいろな花が見られる様になりました。
ハクサンシャクナゲ、オオレイジンソウ、コケイラン、マイズルソウ、
オオバタケシマラン、タニギキョウ(小さい白い花)などなど。
尾瀬ヶ原では、トキソウとアサヒランは、場所によって咲き出したそうです。

◯今日から、至仏山が鳩待峠からの往復のみ登山可能になりました。
尾瀬保護財団のHPに載ってます。

◯下の大堀付近
image.jpeg

◯下の大堀付近
image.jpeg

◯ハクサンシャクナゲ
image.jpeg

◯オオレイジンソウ
image.jpeg

◯コケイラン
image.jpeg
nice!(10)  コメント(4) 

雨の後

天気が良かった昨日、日中は暑いのですが風は気持ち良いくらいでした。
夕方になるとさむいくらいでした。
夕方遅くの7時過ぎてから夕焼けしました。

◯景鶴山方面です。
image.jpeg

そして、今日の天気は、朝のうちは晴れなのですが、2時半過ぎから時々の雨です。
でも、おかげで植物の成長が早くなってきました。待っていたんですね。
◯小屋の前のレンゲツツジ
image.jpeg

◯下の大堀と付近の様子、まだ水は少ないですが周りの緑がきれいです。
特に、ちょっと弱々しいのですがヤマドリゼンマイの黄緑色が輝いています。
image.jpeg

◯ギョウジャニンニクの花
image.jpeg

◯コタヌキモ、竜宮付近
image.jpeg

◯ショウキラン、やっとでできました。
image.jpeg
nice!(11)  コメント(4) 

尾瀬ヶ原〜鳩待峠

今日、小屋から下りる途中でみられた花たちです。
霜でほとんど咲かなかった、レンゲツツジが咲いてました。
オゼコウホネ、ヒツジグサが咲き出しました。
雨が降って、植物の勢いが良くなって来ました。

◯龍宮十字路から、尾瀬ヶ原
image.jpeg

◯レンゲツツジ、ほんの一部ですが
image.jpeg

◯ヤマドリゼンマイが伸びて来ました。
image.jpeg

◯オゼコウホネ、ちょっと遠いですが。
image.jpeg

◯カキツバタ、まだ咲き始めです。
image.jpeg

◯ウラジロヨウラクツツジ、蕾が膨らみだしてきた。
image.jpeg

◯ギンリョウソウ
image.jpeg

◯ミヤマカラマツ
image.jpeg
nice!(8)  コメント(4) 

2016-06-11

8日に下山し、9日に登って来ました。
山の鼻〜鳩待峠までの林の中の花たちが綺麗です。
尾瀬ヶ原では、霜の影響を受けたヤマドリゼンマイが新しい芽を出して来ています。

◯龍宮十字路から、10日の朝
image.jpeg

◯新しい芽を出した、ヤマドリゼンマイ
image.jpeg

◯ノビネチドリ、鳩待峠近く
image.jpeg

◯タチカメバソウ
image.jpeg

◯ヒロハツリバナ
image.jpeg

◯ルイヨウボタン
image.jpeg
nice!(15)  コメント(4) 

尾瀬ヶ原の様子

久しぶりに様子をアップします。
この所、花が良い状態になって来たなと思うと霜が降りて傷んでしまう。
というのが繰り返されて、なかなか良いのか撮れてませんでした。
鳩待峠から富士見峠までの間で、イワカガミ、チングルマ、ヒメシャクナゲ等が良かったと登山者から聞いています。ただ、このコースは、天気次第ですね。

◯木々の新緑が綺麗ですが、湿原の緑は少しゆっくりです。もう少し水分が欲しいですね。
龍宮十字路から富士見峠方向
image.jpeg

◯ワタスゲは、あまり数が多くないようですが、ほぼ白くなって来ました。
image.jpeg

◯コツマトリソウ
image.jpeg

◯林の中でアズキナシの花が最盛期です。
image.jpeg

◯オゼヌマタイゲキかな?、今年は目立ちます。
image.jpeg

◯クルマバソウ、林内で多く見られます。image.jpeg

◯ギョウジャニンニクの花芽が出て来ました。
image.jpeg

nice!(16)  コメント(1)