So-net無料ブログ作成

小さな旅、放送日

6月〜7月の上旬に取材していた、小さな旅の放送日

◯NHK総合 1(地上D)
第96回 小さな旅
シリーズ 山の歌 夏
「楽園に抱かれて〜尾瀬 至仏山〜」

◯放送日 7月31日(日)

◯放送時間 8時00分〜8時25分まで

時間合う方は、見て下さい。
知っている方が出るかも知れません。
詳しくは、NHKのHPをご覧下さい。
nice!(12)  コメント(5) 

尾瀬ヶ原の様子

少し秋めいた風が吹いたのですが、また暑くなりそうです。
行動中は、まめに水分補給をして熱中症予防を。
今回は、花だけです。

◯ヤチラン、5センチくらいかな
image.jpeg

◯トモエソウ
image.jpeg

◯オトギリソウ
image.jpeg

◯カキラン、やっと見に行けました。
image.jpeg

◯ソバナ
image.jpeg

◯コオニユリ
image.jpeg

◯オゼヌマアザミ
image.jpeg

◯サワギキョウ
image.jpeg

◯カモメヅル
image.jpeg


nice!(9)  コメント(5) 

本の紹介

今日は、本の紹介です。

「山を3倍楽しむ写真集」
山の刺しゅうときり絵のコラボ
著者、尾崎悦弘・悦子
なお、60、61頁に「龍宮小屋への径」が
写真原画と刺しゅうときり絵で載っています。
他にも尾瀬や他の山々の風景などが載っています。
ご覧頂ければと思います。
龍宮小屋の食堂の本棚にも置いてあります。

◯山を3倍楽しむ写真集
image.jpeg
nice!(10)  コメント(3) 

尾瀬ヶ原の様子

明日から連休の始まりです。
今日の天気は、朝のうちは雨で日中は止んで日がさすくらいになりました。
雨と気温のおかげか、花が早いように思います。

◯小屋前の様子
image.jpeg

◯オオウバユリが咲きました。小屋の周りはかなり多いです。
image.jpeg

◯ミヤマイボタ
image.jpeg

◯コバギボウシ
image.jpeg

◯ネジバナ
image.jpeg

◯ミズギクが咲き出した
image.jpeg

◯ドクゼリ
image.jpeg

◯マイサギソウかな?
image.jpeg

◯オタカラコウ
image.jpeg
nice!(10)  コメント(4) 

尾瀬ヶ原

暑くなって来ました。
登山中は、水分補給を忘れずに。
尾瀬ヶ原も夏の装いになって来ています。
ニッコウキスゲも数は少ないですが、あちこちに咲いています。
尾瀬沼の方が数は多い様です。

小屋の周りの様子です。
◯小屋前から至仏山
image.jpeg

◯アオヤギソウ
image.jpeg

◯ノアザミとチャイバネセセリ
image.jpeg

◯オオマルバノホロシ
image.jpeg

◯オオウバユリの花が分かれ始めています。
image.jpeg

◯カラマツソウが多く目立っていたので
image.jpeg
nice!(14)  コメント(0)