So-net無料ブログ作成
検索選択

小屋開け [今日の尾瀬ヶ原]

昨日4月25日に、小屋を開けました。
今日は、曇り空です。 
ここ2週間で、だいぶ解けました。
でも、小屋前で2m30㎝位あります。 

○小屋の2階から
IMG_2034.JPG

nice!(7)  コメント(4) 

戸倉~鳩待峠

小屋開けの準備に行ってきました。
先日、戸倉~鳩待峠間の開通が4月28日になります。と聞いていたのが入り口のゲートの看板に表示されました。

〇戸倉~鳩待峠間、交通解除の延期のお知らせ
20170419hatomatikisei.jpg

〇今日の小屋の前の様子
20170419koya.jpg

nice!(8)  コメント(2) 

尾瀬の様子

◎確認事項
 先週末に土木事務所から、戸倉~鳩待峠間の通行解除が、雪崩の危険性から4月20日から4月28日に延期になるとの情報が入ってきました。
また、4月28日に通行可能になった場合でも、残雪の状況で通行できる時間制限等があるかもしれません。
入山前に、再確認してください。

〇小屋の準備
4月17日、5回目の除雪作業に行ってきました。
朝の内から高曇りの天気で時々晴れ間が出て、温かいく湿度が高い感じでした。

4月5日から比べると、積雪量が70cmくらい溶けて少なくなったでしょうか。
小屋の周りは除雪したのでさらに少なくなったように感じます。

◎龍宮小屋の小屋開けは、4月25日入山して準備します。
 宿泊できるのは4月28日(鳩間峠道路の開通次第)~
       10月28日(降雪、道路状況により変更)までの予定です。

〇景鶴山方面
20170417keituru.jpg

〇龍宮小屋・正面
20170417koya1.jpg

〇龍宮小屋・南側
20170417koya2.jpg
nice!(9)  コメント(2) 

尾瀬の様子

4月5日、6日と山小屋の様子を見に行ってきました。
積雪の様子は、例年より多く雪解けは少し遅くなりそうですね。
ただ、今後の天気と気温次第で変わると思います。

小屋の周りの雪は、かなり多いです。小屋の準備に少し手間が掛かりそうです。
まずは、小屋の周辺の様子を載せておきます。

〇至仏山
2017040602sibutu.jpg

〇景鶴山
2017040601keituru.jpg

〇龍宮小屋
2017040502koya.jpg

〇龍宮小屋
2017040603koya.jpg

〇皮籠岩
2017040604kawagoiwa.jpg
nice!(13)  コメント(10)