So-net無料ブログ作成

霜が降りた

朝、氷点下1℃になり霜が降りました。
山や拠水林の黄葉も進んで来ました。

木道が霜で滑りやすいです。
これからの天気の良い朝は、霜が降りやすいので
滑りどめが必要になって来ます。
防寒着も必ず持って来た方が良いですね。

◯朝焼け、木道が霜が降りて白く光ってる。
IMG_2833.JPG

◯朝靄と霜、燧ケ岳
IMG_2834.JPG

◯龍宮十字路から、至仏山
IMG_2835.JPG

◯霜に縁どられた低木の葉
IMG_2837.JPG

◯霜がついた、エゾリンドウ
IMG_2838.JPG

◯至仏山に陽が差してきた
IMG_2836.JPG

◯景鶴山と拠水林の黄葉
IMG_2839.JPG
nice!(11)  コメント(2) 

尾瀬ヶ原の様子

今朝は、朝靄が出て白い虹が見られました。
至仏山の低木や草が色づいてきました。
拠水林や山の木々も色づき始めました。

◯小屋の2階から、至仏山
IMG_2778.JPG

◯白い虹
IMG_2779.JPG

nice!(8)  コメント(6) 

尾瀬ヶ原の様子

昨日の夜は風が強く、時折雨混じりでした。
暗いうちは、雨が降っていたのですが陽が出るとともに上がってきた。
あがり始めた時、虹が見られました。
太陽が低いので大きな虹になり、出たり消えたりでした。

◯小屋の前からの虹
IMG_2755.JPG

◯龍宮十字路付近、至仏山(20日)
IMG_2751.JPG

◯龍宮十字路付近、景鶴山(20日)
IMG_2752.JPG

◯ヒツジグサの紅葉
IMG_2753.JPG

◯ヒツジグサの紅葉
IMG_2754.JPG

nice!(5)  コメント(2) 

尾瀬ヶ原の様子

朝の気温が10度を下回る日が増えて来ました。
紅葉も進み、今年もヤマドリゼンマイの黄葉は、あっという間に茶色が目立つ様になって来ました。
数日前は、後数日・・・と思っていたんですけどね。でも、まだ綺麗な所もあります。
エゾリンドウ、ヤマトリカブトが咲いています。

○小屋の2階から、ヨッピ橋方面
   黄色や赤茶色に見えるのがヤマドリゼンマイ
IMG_2723.JPG

○エゾリンドウ
IMG_2724.JPG

○ヤマトリカブト
IMG_2725.JPG

○ゴゼンタチバナの実
IMG_2732.JPG

○ウワミズザクラの紅葉と実
IMG_2733.JPG


nice!(7)  コメント(8) 

尾瀬ヶ原の様子

ここ2、3日にで急に気温が下がって来ました。
朝7度の時がありました。
朝夕は、フリースなどがあった方が良いですね。
尾瀬ヶ原も少し色が変わって来ています。

○小屋の前から
IMG_2671.JPG

○サラシナショウマ
IMG_2672.JPG

○ハンゴンソウ
IMG_2673.JPG

○オオカメノキの実
IMG_2674.JPG

nice!(5)  コメント(0)