So-net無料ブログ作成
検索選択

尾瀬ヶ原の様子

今日も薄く霜が降りました。
昨日朝、一昨日の時雨から燧ヶ岳や至仏山は霧氷みたいに凍っていた様です。
今日も一時白っぽく頂上が光っていましたが、直ぐに消えてしまいました。
朝夕は、氷点下になりますので寒さ対策と滑り止め等の用意を忘れずに。

◯朝もやの至仏山
image.jpeg

◯朝もやと景鶴山
image.jpeg

◯至仏山と周辺の様子
image.jpeg
nice!(9)  コメント(2) 

霜の朝

霜が降りました。
白くなりましたが、日の出ともに消えてしまいます。
今年、3回目にしてやっと白くなりました。

◯至仏山の朝焼け
image.jpeg

◯景鶴山の朝焼け
image.jpeg

◯朝焼けのパノラマ写真(2度目です)
image.jpeg

◯霜も消えて、山の黄葉が進みました。
image.jpeg
nice!(10)  コメント(0) 

秋晴れ

朝から良い天気になりました。
霜が降りたところがありました。
寒くなりましたので、寒さ対策を忘れずに。

◯小屋の2階から
image.jpeg

◯竜宮十字路から
image.jpeg

◯竜宮十字路から
image.jpeg

◯竜宮十字路から、富士見峠方面
image.jpeg



nice!(10)  コメント(4) 

今日の尾瀬ヶ原

朝のうちは、曇り空からだんだんに晴れて来た。
日中は暑いくらいでした。
山の黄葉も少しずつ変わって来ています。

◯沼尻川をこえた見晴方面、燧ヶ岳
image.jpeg

◯燧ヶ岳
image.jpeg

◯小屋前から寺ヶ崎
image.jpeg

◯小屋前から、景鶴山方面
image.jpeg

nice!(12)  コメント(2) 

黄葉の様子

この所、あまり良い天気に恵まれなかったのですが、久しぶりにの晴れた27日の様子です。
やっぱり、明るい日差しが良いですね。
黄葉の様子は、4〜5日前はまだ色づいていなかったのですが、この3日でだいぶ変わって来ました。

◯鳩待峠、27日朝
image.jpeg

◯テンマザワ付近の木道、落ち葉綺麗です。
image.jpeg

◯下の大堀付近
image.jpeg

◯28日の朝焼け、パノラマ写真iPhone
image.jpeg


nice!(9)  コメント(2) 

白い虹

久しぶりに白い虹が見られました。

◯白い虹、小屋の前から
image.jpeg
nice!(11)  コメント(6) 

今日の移り変わり

今日は天候の変化があり、雨のおかげでかなり進みました。
山肌の木々の色も少し変わり始めました。

◯朝霧の尾瀬ヶ原、小屋前から
image.jpeg

◯朝霧が晴れ、至仏山が見えて来た。image.jpeg

◯朝霧が晴れて来た、景鶴山
image.jpeg

◯朝霧が晴れて、アヤメ平方面
image.jpeg

◯日中は、時々陽がさしていました。
夕方には、昨日に引き続き雲の上で夕焼けしていたようです。
上空の雲が、桃色から紫色に変化して不思議な感じでした。
image.jpeg

◯もう一枚image.jpeg
nice!(5)  コメント(2) 

今日の様子 [今日の尾瀬ヶ原]

9月の連休です。
日中の天気はまあまあでしたが、曇り空です。
ウルシの赤い色が目立ちます。でも、いつもより少ない気がします。

◯下の大堀付近
image.jpeg

◯下の大堀付近
image.jpeg

◯ヤマウルシ
image.jpeg

nice!(9)  コメント(0) 

黄葉の様子 [今日の尾瀬ヶ原]

秋の黄葉、草黄葉の様子です。
まわりの木々は、まだまだ先でしょう。
ただ、一部に色付き始めものもあります。
草黄葉は、一番最初に変わるヤマドリゼンマイが良いようですが、少し茶色になり始めた所もあります。
ヤマドリゼンマイは、良い時が見られるのは難しいですね。
ヤマウルシが少ないのは、鹿に食べられたらしいとの事です。
キンコウカの葉が綺麗です、天気良ければアヤメ平、横田代が綺麗では。
朝夕や天気によって、気温の変化が大きいので寒い時の準備を忘れずにお出掛け下さい。

◯小屋の2階から、至仏山
image.jpeg

◯小屋の2階から、ヨッピ橋方面
image.jpeg

台風の影響受けて大変な所があるようです。
被災された地域にお見舞い申し上げます。
早くに復興されます事、祈っています。

nice!(14)  コメント(0) 

秋の様子

9月になりました。
湿原の色が少しずつですが、変わって来ています。

◯竜宮十字路より、景鶴山方面(8月31日)
image.jpeg

◯下の大堀付近、至仏山
image.jpeg

◯ヤマドリゼンマイの黄葉が始まりました
image.jpeg

◯下の大堀付近、燧ヶ岳
image.jpeg

◯ゴマナ
image.jpeg

◯オオカメノキの実
image.jpeg

◯この頃小屋の周りに出没しているアナグマ
ちょっとボケてますが。
image.jpeg


nice!(13)  コメント(4)